苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

冴え渡る我が林道レーダー・A級ピストン発見せり! 7/25 北磻


ここにきて台風の影響で次の週末の天気が怪しくなりましたね。
だからと言うわけではないのですが、三日前にたっぷりと乗ったのにもかかわらず、今日もまた近場にお出かけです。
周りの人からも『よく行くね」と言われますが、たぶん今ワタシはオフローダーとしてのアオハル真っ盛り!
腕の方はさっぱりと上達はしませんが、経験と知識を身につけてきた今こそが楽しくて仕方ありません。
近場に・・と言いましたが、あの但馬のボスは40km先の林道に行くのに「ワシにとってはプチ遠征気分!」などとほざいて・・・・あ、いや、おしゃっていましたが、(またシバかれる)片道70kmほど離れたお気に入りのご近所林道からスタートします。


ここは先週、林道店長さんが行ってこられた場所ですが、そういえばワタシも夏場にはまだ行ったことがなかったのでした。

冬場には全ての葉を落としてしまう天然記念物の大カツラ。
ワタシの髪もこれくらいの再生能力が欲しいものです。

ここのエントリーはいつ来てもイイ感じ。

定点撮影ポイント。
いつもは抜群の透明度を誇る桜大池が、流石に先日の大雨のせいなのか、はたまた夏場のプランクトンのせいなのか、今日は濁り気味でした。

謎の生物を発見!「さっしー」と命名しときました。


さほど荒れてはいないダートを駆け上がり最初の撮影ポイント。

この林道の注意点はこのU字溝。

特に終盤の攻めたくなる左コーナーにはそれまでより幅広の排水溝があります。
グレーチングが無いところに突っ込むとエライことになりますよ。

そして第二撮影ポイント。
その先かなり荒れ始め・・・

クリアーすることはそれほど難しくはなさそうですが、この先行き止まりまでは1kmほどで、特においしい区間は無いので引き返します。


県道78号〜国道427号〜国道429号と進み、青垣峠を過ぎて「大外長野林道」に入ります。
ここは久しぶりでしたが、ショートながら良い雰囲気ですね。


継いで「黒川新田林道」に進んだのですが・・・

川沿いの道から登りにかかるあたりで通せんぼ!
伐採作業で重機がうなりをあげていました。
そもそも林道は林業のためのものと言ってもいいくらいですから仕方ありませんね。


429号線に戻り生野を目指していると左手にレーダー反応あり。

しっかりと標柱もありましたが・・・

1kmほどのベリーショート、残念!

銀山湖を過ぎて県道367を白口に向かうと・・・

お〜、壊れていた案内板がこんなに立派になっているではありませんか!
もしかしてワタシがブログに書いたせい?なんてことはないでしょうが、このワタシを観光アドバイザー&プロデューサーでどこか雇ってくれませんかね。
絶対盛り上げて見せるのになぁ〜。

この渓流沿いのショートダートは実に気持ち良いのです!
目を凝らして水中を見ると、7、8cmくらいのアマゴの稚魚が群れをなしていました。
でもこのあたりは禁漁区ですから釣ったりすることはできませんよ。

行き止まりにバイクを停めて・・・

わずか50mほど歩くと「白陵の滝」と滝見小屋(?)があります。
ここも夏場にぜひ来てみたかった場所で、今日は水量が少なめですが清涼感は最高です。

静止画像ではなかなか伝わらないと思うので・・・

IMG 3135
うーん、満足じゃ!

近くにはこんな遺構もあります。
寂れた雰囲気が最高で、もっとPRすれば訪れる人も増えると思うのですが。


その先、越知に出て南山名水のあたりをちょっとウロウロしていると、またまたレーダーに反応が現れました。

「熊野神水」という表示と、その先に伸びる谷筋の集落・・・何かありそうです。

ビンゴ!
この越知ケ峰線そのものはいかにも全舗装っぽいですが、支線の作業道に期待が持てそうです。
その1本目の「作業道深沢線」

よしよしよしよし!!!

路面は先日訪れたHIB林道のフラット区間並で景色も良し!

たまりませんね〜、こういう発見は!


雨の後ならばここも洗い越しだったのでしょうが・・

ジャスト3kmで行き止まり。
初めて走る林道の3kmは不思議と長く感じます。

それまでは幅3m規格の広い道でしたが、その先にもまだ美しいシングルトラックが伸びていました。

本線に戻ります。
入り口はチェーンゲートですが四文字熟語は無く、オフロードバイクならば入れます。

入り口向かい側にある記念碑
帰宅後、あらためてバイブルを見ると、しっかりとこの道のことも書かれていました、感服!


もう1本の作業道「山田2号線」は入り口が舗装済み。

すぐダートに変わるのかと思いきや、ダラダラと2kmほど続いてやっとダートに・・

なったと思えば草だらけ・・

ダートは1kmだけでした。


本線は舗装林道としては気持ちの良い道です。

かなたに見えるのは神河町のあたりか?

最後は害獣ゲートなのですが、これが秀逸!


この鉄筋を曲げ加工した閂止めが素晴らしいのですよ!
上下2カ所あるのですが、どちらからでも片手でラクラク!
あの田ノ向の三段縄ロックもこれに替えたらどんなにイイか。
というか、全国これで統一してもらいたいほどです。


ぐるっと一回りをして千ケ峰林道を登り、下り途中から支線に入ってヘルシービラ加美方向に進みましたが、まさかの全線コンクリート舗装!
去年走った時はヌタヌタだったのですけどね・・

奇妙な古タイヤを使ったオブジェがあるゲートのところに出ます。


岩座神を抜けて最後の林道。

ここの芝路面が好きなんです!
「三谷渓谷林道」と勝手に名付けます。

美しいウッズと程よい路面。

中間付近にも緑のカーペット。

下っていくと・・・

最後だけは流行の『干上がった川底」状態になっていました。
ショートですが抜けることができる良い林道です。
出たところがハーモニーパークの風車の近く。


国道427に出て右折してすぐ。

3年ほど前にできた牧場直営のお店「wacca」。
できた頃は閑古鳥が鳴いていましたが、瞬く間に人気店になりました。

ジェラートメインですがソフトクリームも絶品!食事メニューもあります。
林道女子の方々、いつでもご案内いたします。


ほんのかるーくというつもりが、結局302kmも走っていました。
お山に入れば結構涼しく、カラッとして気持ちの良い1日でした。
楽しいぞー、林道ツーリング!



オフロードランキング


×

非ログインユーザーとして返信する