苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ときどき弾けて支線探索 3/18 宍粟・多可・氷上

今日は回遊魚グループ4名でのツーリング。
先週の10名編成から連続でのお仲間連れは、ワタシにとってはとても珍しいことであります。
メインゲストは紅一点ひじりさん。
相方のたけちゃんが現在事情により乗れないために、代わって同行をさせていただきます。


全員兵庫県南部の在住ですが、集合は現地はりまいちのみや道の駅。

この神社、とても良さそうなのですが、まだ一度も入ったことありません。
約束時間の1時間ほど前に到着。
高速インター出口で一緒になったひじりさんはマクドナルドのモーニングセットへ。


ちょっとしたトラブルもあり少し遅れてスタートし、1本目はすぐ裏手の岡城林道ではなく前地カンカケを野尻入り口から。

登り切って本線合流したところで、本日のエイエイオー⁉️
そうそう、さにーさんは高速自走のため本日はハスクではなくKLXでのご参加です。
この道は分岐もほぼ無く、shigezooさんとひじりさんは走ったこともあるのでマイペースで走ります。
途中からshigezooさんの追撃を受けてオタオタしますが、なんとか逃れて気持ち良ーく通過。


そして斉木へと下り、2本目はA山へ北側から登ります。
実はここ以前にも訪れており、再訪をとても楽しみにしていた場所です。
ただし情報によると私有地も多く、場所によっては地主さんから叱責を受けることもあるそうなので、詳しくは控えさせていただきます。

遥か彼方にはまだ雪を被った氷ノ山が望めます。
素晴らしい‼️のですが詳しくお伝えできないのが残念です。


さあ、そして今日の私的なメインメニューは岡ノ上線の支線調査。


こちら別荘地側に近い支線B。
大変良いスーパーフラットダートですが、2kmほどで道幅が急に狭まり、谷筋へと下っていきます。
この支線探索は一人で行い、みんなを待たせてあるので引き返します。



こちらは支線A。
こちらも道幅たっぷり、路面良し、視界見晴らし良しと三拍子揃った超A級林道でした!
3kmほどで分岐があり、右「熊ノ原」とありましたがそこでUターン。
もしかすると峰山高原方向に抜けられるような・・・
しかし残念ながら他の3人をこれ以上待たせるのも酷なので、この先はまた来週でも来てみましょう。


昼食はr8に出て寺前方向に向かう途中のお蕎麦屋さん。
「手打ちそば敏八としや」
画像はひじり庵ブログでご覧ください。

オススメの定食はとても美味しく、量も程よくリーズナブルでありました、ごちそうさま!


そこから千ヶ峰を南山名水の先から登り、加美方向に下りますがこちらも画像なし。
ハイ、グループの時はあまり写真を撮らない主義なのであしからず。
ここをホームコースと自認するshigezooさんは気持ち良さげに走っておられました。


r427に出てWAKKAで絶品ソフトクリームをどうしても食べたかったのですが、残念ながらまだ冬季休業中でありました。


ラベンダーパーク方面に右折して最後の目的地はとっておきの場所。

郷付林道にてひじりさん。
この辺りでは曇りがちなのがこれまた残念でした。

入り口付近の桜大池にて、さにーさんサービスショット。
池の水の美しさに感動してくれたようです。
しかしこの人の脚の長さには腹が立つほどです、ホンマ!


氷上でGAS補給を済ませ、あとは流れ解散。
今日は新名神が全線開通となっていつもの渋滞が解消されるかと思いきや、これまでと変わらぬ酷さでした、なんでやねん!


とまあ、いつもとは違い写真は1/3ほどでささっとレポート。
笑いも下ネタもなくてスンマセン!
来週こそはいつものような苦楽園スタイルでのブログを目指します。


本日の走行 330km



オフロードランキング


×

非ログインユーザーとして返信する