苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

CRF250L チェーン・スプロケ交換 2/11



世間は3連休の中日、私は2連休初日。
お仕事に励んでいるお仲間もおられますが・・・ご苦労さまです。


2月になったら実行しようと思っていた作業ですが、ちょうど距離数も15000kmというところ。
自宅付近の天気は今日は晴れていますが、昨日のまとまった雨とそれ以前の積雪でフィールドのコンディションは相当荒れているでしょう。
タイミングとしてはバッチリ!他の予定も無いのでのんびりと作業にかかりましょう。


かし丸くんは今回初めて使います。
なかなかのお値段なので躊躇もしましたが、以前のようなロードバイクとは違いこれからは毎年少なくとも1回は使うと思うので思い切って購入しました。
使い方はこちらの動画がわかりやすいですよ👇🏼

D.I.D  チェーン 交換編
メンテナンススタンドに乗せる前にドリブンスプロケットのボルトナットを緩めておきます。
チェーンをカットして外しますが、今回は前後スプロケットを交換するので、古いチェーンと繋ぐ必要はありません。

チェーンを外してみると、思っていた以上にガッキガキ!
キンクしまくっていて、よくぞこんなもので走っていたなとゾッとします。
これで走りも軽くなり、燃費も上がるでしょうか?


フロントのドライブスプロケット交換の写真を撮るのを忘れていました。
なにせお恥ずかしいくらいドロッドロで、きれいにするのに夢中でした。
ただCRFは2本のボルトで止めるタイプなので楽ですね。


リアのドリブンはDRCのデュラリアスプロケットを慣らしが終わった頃から使っていましたが、流石に14000kmくらい使っても摩耗はあまり見られません。
でもせっかくの機会なのでアルミタイプの物に交換します。

今回のもう一つのミッションはクッションリンケージのオーバーホール。
ネットの噂では鬼のような高トルクで組まれてあって、ボルトが回らないケースが多々あるとありましたが、そんなことはまるでありませんでした。
ただし、ベアリングにグリスはほとんど残っていなく、バラしてみて正解でした。
幸いベアリングに問題はなさそうなので、クリーナーで清掃してからたっぷりとグリスを塗って組み直し。

さーて、これでリアサスの動きも向上すれば良いのですが。

新品ゴールドチェーン。
むふふ、眺めているだけでもメシが食えそう。

完成!
スイングアームデカールのスポンサーとは違うメーカーのスプロケですが、そこまではチェックしないでください。


今日は時間に余裕を持って掃除もしながらやったのでそこそこ時間もかかりましたが、慣れている人ならば1時間もかからないのかな。
正直に言えば、ロードバイクに乗っている時はほとんどがショップまかせでしたが、オフロードに転向してから少しずつ自分で実践しています。
今はこんな楽しいことを人に任せるのはモッタイナイと思えるようになりました。
まあ構造はシンプルだし、絶対的走行スピードも知れてますから気楽です。
結構ドジなB型人間なので、最終チェックには気を使っていますけどね。


さて、明日は走るか・・・?それとも気温上昇の水曜日まで待つか・・・。



オフロードランキング









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。