苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ショート&ショートでも林道は楽し 12/24 青垣

いつもいちばん頼りにしている tenki.jp の予報によれば、朝のうち晴れ間はあるものの、すぐ曇りが続き、16:00頃から☔️
ならばいつでも帰ることができる範囲で篠山かな〜と思いつつ北上。
しかし心の内は青垣方面に行きたい気持ちが強くありました。
途中、篠山に近づくとかなりの霧が発生・・・
「そうだ!狙いのあの場所ならば雲海がみられるかも!!」と、やっぱり青垣へと急ぎます。
狙いというのはパラグライダーのメッカ岩屋山です。
いつもはメジャーな林道に向かう途中素通りのこの地域ですが、気になるルートがいくつかありました。
豊岡道青垣I.Cを降りてr7を氷上方面に進み、丹波少年自然の家の標識に向かって右折します。
ここは思っていたより広く素敵な施設でした。
野外学校などに使われているようですが、春は桜並木も綺麗そうです。
その中を進むと舗装林道倉町線となり、うねうねと峠道を登っていきます。
どんどん太陽が高くなっていきますが、さて間に合うのか・・・

スバラシ〜!
これは夜久野方面だと思われます。
さらに進むとパラグライダーのテイクオフ場があったので歩いて登ってみます。
道路から10mくらいですが、バイクでは入れません。

3枚目の左手の頂上が粟鹿山です。
大好きな林道があの向こうを貫いていますが、今は積雪で入れません。
360°とはいかず270°くらいの展望ですが、いやー来てヨカッタ!
到着したのが9時前で、下山途中にフライヤーの皆さんを乗せた車と何台もすれ違いましたが、早めに行って正解でした。
あの人達がいたらこの場所には入れなかったでしょう。
その先、頂上のNTTの中継塔までダートがあるのですが、ガッチリとゲートに施錠・・。
NTTユーザーだけでも入れんか〜い!

往路は急いで登ったので、下る途中で支線をじっくり探ってみます。
まず上から1本目。

きちんと林道名もありました。

ムラムラっとくる?つづれ折です!

いいな〜ここ!

リアタイヤがだいぶ減っているのでグリップはやや不良・・。

雪と苔・・・なお滑る

砂防ダムで行き止まりになりました。
四輪のタイヤ痕がありましたが、雪が降った時にジムニー族が遊びに来られたのでしょうかね。

2本目は・・・

少し細めの作業道っぽい感じです。

路面もさきほどよりはやや荒れ気味。

雰囲気はいいのですが・・べーリーショートでした。

3本目は・・

これもなかなか・・・

でもやっぱりショート!

しかしこの森の杉木立は美しい。

自然の家施設に戻る途中メインの道から分岐があります。

入ってみると・・・

スーパーフラット‼️

それほど期待はしていなかったのですが、このエリア結構遊べました。
スカっと晴れた日にもまた来てみたいですね。

さてお次は生野方面に向かう途中、r7からR429に右折してすぐ、青垣町大名草から
大稗に抜ける?ルート探索です。
どちらも入店したことはありませんが、評判の良いこの2軒の店の前を通ります。

とくにこの「蕎麦処 大名草庵」は古民家をリノベーションしたお店で、鯖寿司の定食が美味しいらしく惹かれます。
でも今日は開店前なので写真だけ・・休日はかなり混むらしいです。

美しい渓流添いを進んで行くと・・・

ほど良いのダートになりました!
ゆっくり走っていると後方から軽トラが来たので先に譲ります。

残雪部はバッキバキ。
するとさっき追い越した軽トラがバックしてきました。
ハンターのおっちゃんが乗っていましたが、この先が崩落で通ることができないとのこと。
バイクでは行けるだろうとのことですが、この道は先の集落に抜けることができるかどうか訪ねるとやっぱりダメ!
そうかー、Googleの衛星画像では続いているのですけどねぇ。

とても良い感じの林道ですが、昨夜の雨のせいでかなりウエット。
もうちょっと奥まで進むと良い所があるよと、おっちゃんもお勧めしてくれたのですが撤退します。

2018.4.20 追記
後日gonzoさんのブログで終点まで探査されたブログがアップされました。

戻る途中、川の対岸にダートがあるのを発見しました。

ここもやはり杉植林の作業道ですね。

このあたりは加古川源流部で湧き水も豊富なとても瑞々しいエリアです。
あまごの養殖が盛んのようですが、水質が良いのでしょう、うなずけます。

先ほどの看板の先R429に戻りました。

そのまま戻って福知山方向に進み、とても国道とは思えない榎峠を抜けr109をまた青垣方向に戻ります。

途中にある豊富用水池が以前見た時雰囲気が良かったので、そこで昼飯にしようかと思っていましたが、大規模に工事中で水が抜かれていました。
工事はお休みのようなのでちょっと入ってみると・・・

ここにも林道がありました、しかし・・

残念!分断されていました。
ツイートするとどなたかが「飛べっ!」と背中を押してくれましたが、その先にmo△koさんのような魅力的な林道女子でも待っていないかぎりそんなムチャはいたしません・・。

さて本日の一番の楽しみであったお次は・・・

ざんねーん💢
2人いたならばバイクを斜めに寝かせて入ることもできそうです。
「進入禁止」の表示はありません。
延長はやはりショートのようですが、入り口から覗くかぎりすご〜く良さげな路面。
あの林道店長さんもヨダレを流しそうなイイ感じです。
くっそー、走ってみたかったなぁ。

普段なら青垣から高速に乗って帰りますが、今日はまだ時間もあるので篠山を通りのんびり帰ります。

予報は日中曇りでしたが、いやいや2時近くになっても青空が見えます。

母子からの下り林道。
舗装部分も多いですが、この道の静けさが好きです。
そういえば、今日も林道ではだれひとり出会わなかったなぁ。
でもこんなスタイルが私には合っている気がします。

帰宅して洗車を終えると雨が降り始めました。
予報的中!tenki.jp たまには誉めてあげましょう👍

本日の走行264km

追記
先日ebayで格安のユニフローキャップ(中華製)を注文したら2ヶのつもりが10ヶ入っていました!
ご希望の方は1ヶ500円でお譲りしますのでお知らせください。