苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

M.Y.Kレディースツーリング 2020夏 9/5 宍粟

今年は様々な事情でなかなか実行できないレディース部門ですが、前回の6月から3ヶ月ぶりに天気も良く、グッドタイミングでの開催となりました。

この日のメンバーはメインのむぎこさんと、同じ岡山のお友達のKさんがセローで初参加。
さらにサポートも兼ねて、ジャンキーズのY・まこっちゃんも参加してくれました。
宍粟のメイプルスタジアムで集合して、すぐ近くの前地カンカケ線からのスタートです。

前夜に少し雨が降ったようで、コンディションはベリーグッド!
グリップ良く、埃も立たず快適すぎるほどで、緊張気味のKさんにもぴったりでしょう。

この林道はこれから走る道筋が遥か向こうに見渡せるのが魅力ですね。

Photo by mugicco


16kmも楽しくあっという間に走りきり、お次へと進みましょう。

Photo by mugicco


原不動滝公園近くの林道出入口から国道29号線に向かうと、すぐに赤西渓谷の案内板があるので、それに従って川沿いの道に・・・。
ここは途中までは舗装で、奥の3kmほどだけがダートですが、一般車両もよく入って来るので対向車には要注意。

ゲート手前の河原が水遊びには最高の場所です。

Photo by mugicco


来た時には他に誰もいなかったので、ちょっと遊んでみました。
アンクルグリップが甘いな!

Photo by mugicco


最近、沢渡りにハマっています。

むぎこさんは大好きな足チャポ!

Photo by Kさん


お昼ご飯には少し早いかなということで、ミルでガリガリ豆を挽いてペーパードリップのコーヒータイム。
イチャイチャしているようにも見えますが、僕らは極めて健全な関係でありまーす!


彼女の行動力と自然に対する接し方、それに得意分野の鳥類の知識の豊富さ、観察力には尊敬すらしているんですよね。
オフロードバイクを通じて知り合えた最高の友のひとりとも言えます。
ホント、彼女のことがどこかの雑誌で取り上げられたとしても、ちっとも不思議ではありません。


Photo by mugicco


引き上げる頃にはファミリーのデイキャンプ組も続々と!
以前は滅多に他の人には会わなかったのですが、これも近場のアウトドアで遊ぶという最近のトレンドでしょうか。


さて、29号線を少し南下して、野尻から阿舎利林道へと進みます。

この日の天気予報はサイトによってバラバラでしたが、適度に雲が出て、暑過ぎずに快適(苦楽園的には)でした。

Photo by mugicco


この林道では珍しく、倒木が道を塞いでいました。
この数日間で雨が多く降ったのが原因かもしれませんが、路面も春に来た時よりもワダチが増えていてました。
それほど林道には慣れていないKさんにとってはやや難しかったようですが、転倒もなく無事通過!

湧き水の近くの河原でランチタイムを楽しんでから・・

Photo by mugicco


福知渓谷経由でススキの名所「砥峰高原」にてトイレ休憩。

峰山林道からスキー場で少し寄り道をして(ここでもキャンプ場は目を疑うほどの大盛況でした!)

最後は岡ノ上林道でダートは終了。


自画自賛になってしまいますが、このルートはビギナーやレディースで、爽やかフラットに憧れている方にはぴったりではないでしょうか。
途中、お店で昼食を摂れる所も、コンビニやガソリンスタンドも(日曜は要注意)、トイレも万全です。
秋のススキや紅葉シーズンに砥峰高原へ行くのは、寺前方面からだと最近は大渋滞にもなりますが、こちら側からだとスムーズに辿り着けます。

別荘地に向かって下る途中、中坪&峰山メイズの解説をして・・

Photo by mugicco


8号線を西に向かうと美しい稲田が広がっています。
この辺りは先ほどの岡ノ上林道から見下ろしていた所です。


まだ青々しい面と、穂がたわわに実り黄金色に変わった面と、まるで大きなチェックのように交互に広がっていました。
他の畑では真っ白な蕎麦の花も咲き乱れ、秋の訪れが感じられます。


解散場所の道の駅では少し雨に降られましたが、岡山組のおふたりの帰路は無事濡れなかったたとのことでめでたしめでたし!
むぎこさんとKさんの掛け合いがすごく面白くて、笑いの絶えない1日でした!!
コーヒーもとても美味しくて、リッチな時間を過ごせました。
次は秋の海をご一緒に楽しめるといいですね。
じゃあねっ!

×

非ログインユーザーとして返信する