苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

三田・篠山マイナー林道巡り  2/15

シェルコ TY125が来て乗るのは3日目。
これまでトランポで目的地近くまで運んで乗っていましたが、それでは慣らし運転の距離が稼げないので、今日は自走で家から片道30〜50kmほどの準地元でもある三田、篠山の探索です。
過去、自転車ロードバイクに熱中していた時は週に2、3度は走っていたエリアですが、オフロードバイクのインシーズンは但馬や宍粟を走ることが多く、最近は冬場でないとなかなか訪れることが少なくなりました。
CRFに乗り始めた頃、途中までしか行けなかったいくつかの場所と林道を、TYと供にあらためて検証してみたいと思います。

まずは三田と篠山の境界線エリアのルート。

Googleの衛星画像で見ると見晴らしの良さそうな場所にある鉄塔までのルートが確認できます。

集落からさほど遠くはないのですが、とても静かで少し不気味な雰囲気も・・。
新たなルートで抜けられた!と思いきや・・・

え〜、まだゲートがあったの!
本線からだとここまでに幾つもゲートがあり、それを迂回できたと思ったのにまた現れました。
ここまで厳重にする理由は何でしょう?UFO基地でもあるんかい??
ま、新規探索にはよくある事で90%以上は失敗の繰り返しと思っています、次行ってみよー!

こちらは多紀連山の一部のエリア。
前回3年前に来た時は、つまらない障害物を超えられない自分にガッカリ。

溜池を過ぎ、渓流沿いを登って行きます。

こんな山の中の河原で竹林は珍しい。

雪が少なく水不足が心配ですが、この時期にしては水量もほどほどです。

途中まではハンターの軽トラのタイヤ痕が続いていましたが、その先にもうっすらと先行車のバイクタイヤ痕も確認できました。
誰か好きモノが来ているのですねー。

おや、わざわざチェーンソーまで持ってこられたのでしょうか。
この先もまだ山頂方向に道は続いていましたが、どうも嫌な予感。
予報に反して曇りがちの天気のせいなのか、シックスセンスの反応なのか、陰気臭くてテンション上がらず。
ピストンであることは分かっていたのですが、予想以上に奥が深かったので、ここは誰かと一緒に再探索してみましょう。
求むバディ!

戻る途中、林道レーダーがキャッチ!

ありゃ、すぐに行き止まり・・誤作動ですた。

もちろんそんなことで挫ける私ではございません。
次は市の西部にある松尾山周辺へと進みます。
ここに以前に来た時は伐採工事中で途中断念しましたが、やはり衛星画像で見ると抜けられるはず。
Googleさん、いつもお世話になっております。

登り切ると広い三叉路に出て、まずは左の登りへ進みます。


ところがこちらは倒木銀座が現れて、それを抜けるとあえなく行き止まり。

右手の下りに進むと視界が開けてきました。

フラットとは言い難いけれど、なかなか良い雰囲気の林道(作業道)です。

完璧に枝打ちされた杉木立が美しく苔むしています。

溜池が現れて・・・

反対側には無かった林道標柱がこちら側にはありました。
篠山はベリーショートな林道でも、こうした立派な標柱があります。
それに釣られてこの先どんな林道があるのかと期待すると裏切られることも多いのですが、この林道は数少ない完抜けできる立派なルートでした。

次に向かう途中に見つけたこの林道は・・・

はい行き止まり〜!
ねっ、だから言ったでしょう。

今日はSNS繋がりの『6』rockのAさんと、ペサパロのオーナーにご挨拶をしようと思っていたのですがどちらも叶わず。

最後に選んだのはお馴染みの四斗谷。
結局今日はほとんど青空は広がらず、終日曇り空。
それでもこの時期にカイロも貼らずに乗れたのだからヨシとしましょう。

ここはループで走れるのですが、今日は一部が伐採工事中で入れずにピストンで楽しみました。

くどいかもしれませんが、TYは楽しく乗れていいバイクです。



戻る途中の溜池で写真を撮っているとセローに乗った方が通り過ぎました。
お知り合いかと思いましたが、どうもそうではなかったようです。
もしもこのブログを読まれたらコメントくださいね。

最後の最後、家に帰る8キロほど手前、オールドファンならば誰もが知る、今は封鎖されたとあるエリアがあります。
その近くにどうも以前からアヤシイと思っていた場所があり、行ってみれば・・・
ありました、ありました!
矢印の方向の茂みの奥からトラ車に間違いないエンジン音が聞こえてきます。
きっとこの奥は秘密の練習場なのでしょう。
こんなブログでバラすと非難轟々になることは必至なので伏せておきます。
ビッグタンクを外して身軽になり、それなりの装備をして出直しましょう。

早めに帰宅をして日が暮れる前に洗車ができるのは嬉しいことです。
今まで使っていたゴム手袋が劣化して、今更ながらようやく防寒テムレスをポチりました。
こりゃあ評判通り、ゴワゴワせずにソフトで蒸れなく使い易い!
レイングローブや防寒グローブ代わりに使う人が多いっていうのもうなづけます。


本日の走行は約160km、燃費は35km/ℓ前後でしょうか。
ランチのローソン・ホットドック&コーヒーとガソリン代と合わせても1200円足らず。
これで一日楽しく遊べたら儲けもんでしょ!


×

非ログインユーザーとして返信する