苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

物件見学から、のんびり東へ・・9/25 宍粟・三田

このところの週末は台風が来るとか、やれ雨は避けられないとかの予報でしたが、結局はそれほど酷く崩れることはありませんでしたね。
それでもやはり北部では台風の風の影響はあったようで、倒木などの被害は出ているようです。

さて、今回は午前中にフリーライド乗りのなっちゃんの紹介していただいた、宍粟の中古家屋物件を見学に行きました。
価格としては破格の値段!広さも十分ですが、さてどうするか・・・。


ところで、今回も前回に続きダートはほんの少しになりますが、林道レポを期待されていた方はゴメンなさい。

ということで出だしはゆっくり、まずは近くの東山を偵察に行こうとすると、こんな素敵なエリアがあるではないですか!
こういう芝生と東屋ってパターンに弱いんです、ワタシ。

ふと、その奥を覗くと意外にもダートが!
今回はパスしましたが、後で衛星画像を見るとなかなか侮れないようなので、機会があれば調査しましょう。
その後、東山調査は肝心のメインルートが崩落工事中で入れず成果なし!
今日の天気だったら、山頂の展望台からは南北の海(瀬戸内と日本海)が同時に見られただろうに、非常に残念です⤵︎


少し南下して岡城(東市場)の様子を見に行きます。
ふ〜ん、なるほどね、不法投棄の為にガッチリと施錠されてしまったのですね。
まあ元々あまり好きな林道ではなかったので、私自身に影響はないですし、雪彦山方向からはなんとか入れるので、お好きな方は往復でどうぞ。

8号線で東に進み、峰山メイズに入ろうか、岡ノ上で行こうか悩んだ末に、真ん中の出ツ石をチョイスしました。
ここの入り口の風景が好きなんですよね〜。

路面は登りつづら折り区間が雨で少しけずられて、以前より少しガレていました、というかそれ以前に戻ったようです。

峰山林道から暁晴山に入るとやはり遠くに瀬戸内は見えますが、北側の日本海は見えません。
少しだけ標高が足らないようですが、私的には前回、阪水林道から見えた瀬戸内よりもさらに北なので記録更新です。

砥峰高原からの定点撮影。

また周辺は駐車場を増やしたり、柵の工事をしたりと、どんどん観光地化が進んでいます。
見頃はあと1ヶ月ほど先でしょうか?

千ヶ峰か黒川新田でも走って帰ろうかなとも思いましたが、諸事情で全てパス。
多加〜恐竜街道〜篠山をのんびりと走りながら三田の母子池へ。
こちらもいつもの定点撮影ですが、久しぶりの満水状態がいい感じです。


これは3年前の画像ですが、自分ではこの1枚がその後、すごく自信に繋がるショットでした。

反対側の堰堤の上からは送電線が入ってしまうので残念です。

有馬富士公園から宝塚の野菜直販所に寄ると・・・


FBで幼馴染みのNさんがアップしているのを見て食べたかったのですよ〜。
地元名産の黒豆枝豆はまだ先ですしね。

湯がいた落花生は初めて食べましたが、ホクホクしてとても美味しい!
どうして美味しい豆類って手が止まらなくなってしまうのでしょう。
枝豆よりもカロリーは多いので、その点は要注意です。
翌日にはまとめて剥いて、塩胡椒とビネガー&オリーブオイルでサラダとして食べましたがこちらも旨し!

日暮れ前、夕陽を浴びてあべのハルカスが蝋燭のように赤く染まっていました。
一眼レフの望遠があったならば、もう少しいい画像が撮れたのにと思うとちょっと残念。


近畿地方は次の週末も予報は悪そうですね・・・
そんな日は猫とモフモフしてストレス解消!

×

非ログインユーザーとして返信する