苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をオフロードバイクで楽しんでいます。乗れない時など、時どき料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

爽やかハーフデイ・ロングフラット3本プラスα 7/15 丹波・多可

この三連休は雨に祟られたケースが多かったと思いますが、関西も今日15日にやっと晴れ間が出てきました。
私は昨日と今日の二連休ですが、次の水曜日に大切な約束が入ったので、今日はいつもの半分くらいにしておこうと思っています。

しかし、スタート地点の粟鹿山に入るとご覧のような濃霧です。
そもそも地形的にこの辺りは霧や時雨がとても多く、雲が低ければ素晴らしい雲海が見られる場所ですが、今日は全く見晴らしはありません。
それでも程よく降った雨のおかげで、路面コンディションは過去最高と言ってもイイくらい‼️
いつもならば景色を眺めたり、写真を撮ったりするのでストップ&ゴーが多いのですが、今日はノンストップで気持ちよく走ります。

出口から黒川ダム周辺では小雨も混じり、雨具を着て走ることに・・

黒川新田の入り口付近まで来ると、流石に標高も低くなり霧も晴れました。

こちらの川沿いの区間、以前は水たまりが多かったですが、昨年の伐採作業のおかげで路面がフラットになって拍子抜けするほどです。

記念碑から眺めるあの作業道は、どこから入れるのでしょうか?


ふるさと村から367号線を越知に向かって行く途中、初めて入る場所です。
この手前で4人組のオフローダーとすれ違いましたが、みんな満を持して走っているのでしょうね。

最近は林道が表示されなくなったので、Googleから見つけ出すのは至難の技になりましたね。

おや、思っていたよりも良さそうです。

景色もまずまず・・・

路面は程よいグリーンカーペット。

3kmほど進むと小さな滝とこの表示。

スパッと行き止まり!
こういう終わり方だと未練が無くてありがたいものです。
大きなドラマはありませんが、なんか走り足りないな〜なんて時にはオマケとして良いでしょう。

バラスの多い千ケ峰も今日はグッドコンディション!
中間地点での伐採作業はまだ行われていました。(今日はお休みでしたが)

下り切る手前でKTMの1台とすれ違います。
一瞬、tohooさんかなと思いましたが、マシンが違いました。
出口で停まっていると、その方が引き返して来られて「あの〜大変失礼ですが、もしかして苦楽園さんでしょうか?」とおっしゃいます。
拙ブログを読んでいただいているそうで、お会いできたことをとても喜んでいただけました。
もちろん、そう言っていただけることは私にとってもとても嬉しいことであります。
さらにLINEを交換すると、以前からフェイスブックなどではお馴染みの方でもありました。
なんでも長いことXR600をお乗りになっていらしたそうで、昨年頃からKTM450excに乗り換えられたとのことで、私などよりずっと上級者でしょうが、次回はぜひご一緒に・・・とお約束をしてお別れました。

多可に来れば優先順位はやっぱりここ・・・なのですが、今日もまた空振り💧
貸切、臨時休業が多いお店なので仕方ありません。


すぐさまプランBに変更しようとナビをセットしていると、見覚えのあるAJPに乗ったライダーが手を振って通りすぎて行きます・・・
え、あれひじりさんちゃうの?でも独りみたいだし、そっくりさんの別人???


と悩んでいるとツイッターで「先ほどすれ違いましたね・・・・」と、やっぱりそうだったんだ!
なにやらこの先のイベントに向けての準備がてら走っていたようです。

10kmほど走って到着したのは西脇ハンバーガーのお店。

西脇ローストビーフ提供店。
道の駅・北はりまエコミュージアムの一角で営業しています。
大阪の食堂で修行積んだ女性オーナーがUターンして開店、特産黒田庄和牛を使ったオリジナル・パテ、ローストビーフのハンバーガーを提供しています。
ローストビーフと様々な野菜をたっぷり挟んで、女性オーナーらしく優しい味わいです。
(実は先日、お仲間のゴム吉さんに偵察をしておいてもらいましたが、報告に偽りなしです)

西脇から三田に向かう途中、ちょっと素敵な空間がありました。

マキノのメタセコイヤ?程ではありませんが、絵になる道です。

水田の稲はすくすくと成長して風になびいています。
私的にはこの時期の稲田の風景が一年で最も好きです。


2時過ぎには早々と帰宅でプラン通り。
さてさて、あさって水曜日は天気に恵まれるのでしょうか?
晴れてくれればきっと楽しい時間が過ごせそうです・・・




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。