苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ランチツーリング・プランB 多可〜丹波〜三田

GWも終わり通常に戻ったと思いきや、私自身の定休日の水曜。
こ〜んな青空が広がる気持ちの良い日に、家にこもってなんかいられません。
いえね、世間の皆様とは少し違って10連休ではなかったので、その見返りでもあるわけなんですよ。

ゴールデンウィーク中のツーリングではずっとコンビニ食で済ませていたので、ちょっぴり贅沢に美味いもんが食べたくなり、今日はぶらりとランチツーリングです。


この前から思い出すたびにヨダレが溢れ出すほど、その味に飢えていたそのお店は・・・

これがねー、食べたくて食べたくて夢に見るほどだったんですよ〜!
ところが・・・

「臨・時・休・業」・・・ですと


前回来た時は突然の貸切でアウト。
今回も連休明けなのでどうかなと思いつつ、昨日電話をしてみたのですが、火曜定休だったので電話には出てもらえず・・・

しゃーない、作戦変更いたしましょう!

小春ロードで清水坂を通り氷上を抜けて市島に向かいます。
このラベンダーパークの前の道は、まるで信州にでも来たような気分になれる大好きな区間です。
あ、ちなみにツートラ教の皆さん!
ここの旧道は面白そうな感じですよー。
地元のライダーからもトラ車ならばイケるとの情報も得ています。

無料区間の豊岡道も少し使って40分ぐらいで着きましたが、12時を回ってしまった頃にはこの行列。
SNSなどのおかげでしょうが、こんな立地条件でもお客さんが殺到する時代ですな。

前回食べたのはプルドポークバーガー。


今回はトミーノチーズバーガー・ベーコントッピングをいただきました。

店内が混んでいたのでテイクアウトして、田植えが終わったばかりの田んぼのほとりが最高の野外席です。
オッさんの見苦しい手が写り込んで絵ズラが悪くてすみません。
でもお味は最高!やっぱり本家の方が数段美味しく感じてしまいます。
手切りの肉はまるでステーキを食べているようでもあり、香ばしいベーコンと意外とあっさりとしたチーズのバランスがバッチリです。

はぁ〜満足、それにしても気持ちの良い天気です。

篠山を経由して三田から宝塚北部へ。
この小柿〜木器間は自転車のトレーニングで何百回も走った区間です。
フラットで路面状況も良く、強い北風が吹いた時には私のようなレベルでも60km/h巡行ができてしまうことがあります。
中間地点が左右山で狭まっているので、ちょうどベンチュリー効果が働くようです。
TTバイクでDHバーを握りながら重いギアで走るカイカン・・・
あ〜、あの頃の私は何処へ⤵️

そして大好きな芝生広場のある旧伊丹市野外活動センター。(現・神戸三田アウトドアビレッジ ・テミルは三田市内です)
一昨年の台風で多大な被害を受けてしまい大荒れだったこの公園ですが、ようやく元に戻っていました。

これらは5、6年前の写真です。
ただ残念ながら茅葺の建物はもう修復する予定は無いらしいのと、テニスコートは無粋なソーラーパネルに変わってしまいました。

ここの縁側は最高に気持ちの良い場所でしたが・・。

でもそれ故に、さらに人知れぬ穴場となって良いかもしれません。

軽く昼寝をして、ぼちぼち帰るとしますか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する