苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

氷ノ山周辺 開幕直前! 4/21 但馬

お待ちかねの方も多かろうと思いますが、フライング気味に氷ノ山周辺に行ってきました!
昨日、地元のボスこと高山長さんのブログを見て最新状況は確認できました。

最近、やけにブログアップが早いですね・・・
なんかウキウキすることがお有りなんでしょうか?
そうか、あの林道女子新人さんにアピールしているのかなぁ〜。

さて、今日は拙ブログ読者の方3名さんとご一緒です。
例によって、マスツーの時は画像最少限で、このブログもアッサリとした内容になりますのであしからず。

私のワガママでようか但馬蔵8時半集合としましたが、ありがたいことに皆さん早めの到着でスムーズにスタート!

まずは天谷加保坂〜梅ケ久保で杉ケ沢高原の森へとご案内。

この時期のこの森が好きですわ〜。

もうお気付きの方も多いかと思いますが、真ん中のマシンはあのCRF450Lです!
ここで少しだけ試乗させてもらいましたが、思ったよりも乗りやすくその良さに感動です!
なんとノーマルの方が低速域で過激なために、マッピングとインシュレーターは輸出仕様に変更されているそうです。

奥の耕作地からは冠雪した氷ノ山がよく見えます。
この場所からのこの眺めも、季節ごとに表情を変えて素晴らしいのです!
まだ見たことはありませんが、きっと夕陽も素晴らしいことでしょう。

少し下ってから轟安井林道を登りますが、事前情報で瀞川氷ノ山との合流直前で残雪ありとのこと。

暖冬であってもここから先はやっぱりGW明けを待たなければなりませんね。

ピストンで引き返し、出合を経由して東ハチ・スキー場の展望東屋。
私的には氷ノ山三大絶景ポイントとして愛して止まないこの場所です。
5ヶ月ぶり近くご無沙汰でしたが、今日ここに来ることができたのは嬉しくてたまりません。

さて、改めて本日のメンバー紹介です。

まずはフレームナンバー10番という話題のニューマシンにお乗りのゴム吉さん。
地元は長野県の蓼科だそうですが、単身不妊で神戸に来られており、こちらの林道もぜひ楽しみたいというベテランです。
ご実家にはアフリカツインも待機しているそうです。
そのうち、むぎチャレに刺客として送り込みましょうかね。

岡山県日生からお越しのGawaさんは渋〜い225セローでのご参加。
長年ニンジャにお乗りだったそうですが、最近セローを手に入れられてオフに目覚められたそうです。
美味しいものには目が無いようで、その辺りも私と共通点が多い方です。

KTMフリーライドにお乗りのエロ爽やかにいこう🎵さん。
ハンドルネームは長いので、通称”ナッチャン”
二度目のご参加ですが、すでに気心はバッチリ!
林道女子が騒ぎ出すこと間違いなしの、ジャニーズ系甘いマスクのイケメンです。
ちなみにイエローのパンツを履いているのがそのご本人で、決してKinopomさんとは関係ありませんが、偶然にも同じく宍粟のご出身!

今日の直前天気予報は終日曇りだったのですが、良い方に外れて青空に恵まれました。
読者クラブメンバーのMさんはこちらには今回不参加で、南大阪の方でファンライドに参加されているそうですがようやく雨男返上ですね!

スカイバレーを下り、531号線からハチ北口で9号線に戻り、村岡から鹿田林道で拙別宅前で昼食。
ボス、素敵な表札ありがとうございました・・・😜

小代から4号線で香住方面に、やや長いリエゾンで池ケ平〜本谷林道へ。
昨年の豪雨後のスーパーヌタの水っ気はだいぶ抜けていました。
本谷のグリーンカーペットは健在で、これからの新緑の季節はさらに楽しみです。

峠のお地蔵さまに、今年の安全も祈願しておきましたよ。

道の駅 あゆの里矢田川のキャンプサイトで一休み。
この辺りでは貴重なサンド路面がほんの少しだけ味わえました。
ここでナッチャンは用事があるとのことで離脱。
今日は残雪で理想のルートは組めずにリエゾンが長くなりましたが、ケツ痛は大丈夫だったでしょうか?また来てね!

猿尾滝の横を通り、福岡作山、そして八木谷大谷を走り抜け、集合場所のようか但馬蔵で本日終了!
お見せしたかった絶景ポイントは残雪で半分も行けませんでしたが、そこそこ走りは楽しめたかなと思います。
初めてお会いしたお二人のお人柄申し分なく、私自身とても楽しく過ごせました。
ご参加ありがとうございました!
ぜひまた完全開幕した氷ノ山を楽しみましょう!!

本日のおさらい

但馬蔵〜天谷加保坂〜梅ケ久保〜轟安井(往復)〜東ハチスキー場〜スカイバレースキー場〜鹿田〜池ケ平〜本谷〜福岡作山〜八木谷大谷〜但馬蔵