苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

平成31年春 桜 4/7 多可・丹波

毎年この時期はまる一日かけて、お気に入りの桜の美しい場所を回って楽しんでいます。
そのほとんどはあまりメジャーではなく、なるべく人の少ないところを選ぶのがキモです。
普段から林道探索をしている時に、ここは桜の時期に来たら綺麗だろうなあ・・・という場所を頭の引き出しの中にキープしています。
とは言っても、天気と休みが桜の開花とぴったり合うのはなかなか難しいものです。
今日も前日の朝までの予報では、昼過ぎから雨模様と出ていましたが、当日の予報は傘マークが消えています。
まああまり当てにしないで、昼まで勝負と見込んで早出しました。
でも欲張ってたくさんの場所を回りたいので、林道は最小限にしました。
なので今日のブログはサラッと短めに、画像中心にしておきましょう。


まずは丹治・春蘭荘さくら公園。
ここに着く直前に、鹿が道路の右側から急に横切ってきて、もう少しでぶつかるところでした・・・あぶねぇ〜!

ちょっと満開にはタイミングが早過ぎだったようです。
ここの良さは木の近くに横付けできることなんですが、残念ながらイマイチでしたね。



神崎南IC付近


鶴居美佐林道

先日来たばかりですが、後から復習していたら支線をひとつ調査するのを忘れていました。

結果、支線はショートピストンでしたが、やはりここは良い林道です。


その近くの正法寺

バイクが乗り入れられないのが残念でしたが、素晴らしい枝振りです。

神河・水車公園前

生野大河内、無名の公園

ここは地元の人でも知る人は少ないのでは・・・穴場中の穴場です。

大好きなピストン林道カクレ畑線の連続ヘアピン。

豪雨被害の後、初めて訪れましたが、思っていたよりは荒れていません。

その近くの小さな公園

県道8号線脇の越知川の並木で昼の休憩

デザートはwaccaでピスタチオのジェラート。
いつも絶品ソフトクリームばかりでしたが、初めてのジェラートも抜群でした!


その後、県道を走っていると今度はハクビシンがヨロヨロと、なぜか路面の匂いを嗅ぎながら目の前を横断・・・また危うく轢きそうになりましたが、いったい今日はどないなっとんねん?

倉町野(丹羽少年自然の家)

青垣周辺

最後は青垣〜氷上間、加古川水系沿の長〜い桜並木

出だしがやや肩透かしでしたが、その後はまずまず。
結局、天気は夕方まで晴れ間がありましたが、春かすみがかかっているようでした。
まあ、すべて100%とはなりませんでしたが、今年も桜を楽しむことができました。
来週は養父のあの場所が見頃を迎えていることを願って止みませんが、さてどうなることでしょう?




バイク(オフロード)ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する